シンクスマイル公式ブログ

『アイデアカンパニー』シンクスマイル

*

子供も大喜び!福岡糸島の冬の風物詩『カキ小屋』

   

こんにちは。福岡の堤です。

すっかり冬になりましたね。

福岡の冬の風物詩といえば、「カキ小屋」。

県外の方に簡単にカキ小屋を説明しますと、
福岡県の西に位置する「糸島市」という地区に毎年10月下旬の
冬になると突如と現れる糸島の海沿いにビニールハウスのこと。

この糸島のカキ小屋に休みの日に家族を連れて行ってきました。

実は30歳にして、人生初のかき小屋!!
福岡ではかなり珍しいパターンです。
えぇー!!かき小屋行ったことないとぉーーー??」のレベルです。

はい。したことないを。またひとつへらすことができました!

福岡の市街地から1時間半ぐらい車で走れば着きます。
ドライブにはちょうど良い距離ですね。
子供たちもワクワク!

到着すると、7つの漁港がそれぞれ1店舗~数店舗カキ小屋を出していました。

ビニールハウスは寒そうに感じられるかもしれませんが、中は暖かいです。
お酒を飲むとむしろ暑いぐらいです!

どこも長蛇の列でしたが、なるべく列が少ないお店を選びました。

それでは、カキ小屋の食レポスタート!

どーーーんっ!!

この量の牡蠣がなんと・・・800円っ!!安っ!!
kakikoya2

多少、お店によって置いてある商品や価格にバラツキがありますが、
店舗は糸島漁協所属にしているため、基本的には同じ価格とのことです。

それでは焼いていきまーす。
kakikoya3

いいですねぇ。
磯の香りが空腹のおなかを挑発してきます。笑

焼き上がりまでは5分かからない程度。

たまにプシュッと熱い汁を飛ばしてきますので火傷にご注意下さい。

はい、そんなこんなで焼き上がりましたよ~!!
kakikoya4

めっちゃ美味しそうでしょ??

うん、すごく美味しいです。

​​当然のことながら、どのお店でも美味しい牡蠣をいただけますが、
店によっては、色々な海の幸を焼いて食べられます。

子供達も大満足でした!!
※皿には牡蠣ではなくウィンナー笑
kakikoya5

カキ小屋デビューしたばかりですが、ハマりそうです。
この冬の間に、確実にもう2回は行っちゃいますね。

カキ小屋万歳!

皆さんも福岡にお越しの際はぜひお出かけください!

~糸島のカキ小屋~
場所・・・市内6地区
TEL:092-328-2311 (JF糸島本所)
期間・・・毎年10月下旬~4月頃
営業時間・・・店舗により異なる。
料金:カキ1Kg/1000円、炭代別途300円
アクセス:JR筑前前原駅からタクシーで約10分

堤 雄宇二
http://5smile.com/users/109

 - したことない。をへらす日記 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
聴講して良かった!初めての「TEDxKeioU」

こんにちは。 エンジニアの橋本 祐介です。 先日、はじめて「TEDxKeioU」 …

no image
インターンも大学も卒業。男6人の卒業旅行先に選んだのは台湾

こんにちは。 2014年9月からインターンとして一足先に働き始めた 2015年度 …

no image
2月納会とシンガーソング・ライターの栗山龍太さんとダイアン

こんにちは。 シンクスマイルでは月末に毎月、納会を開催しています。 会費1000 …

福岡県かなたけの里でバーベキューパーティ

こんにちは!朝日です! 先日弊社サービスの一つ、トラコレに掲載中の お客様の肉料 …

no image
ヒトカラデビュー!

こんにちは、名古屋の城間です。 先日、ヒトカラしてきました。 ヒトカラとは、文字 …

no image
シンクスマイル東京ランニング部結成!

こんにちは。 東京2年目の渡邉です。 最近、したことない。をへらしました! それ …

no image
日本一オモシロイを追求!初めての内定式リクリエーション

みなさん、こんにちわ! シンクスマイル新卒3期生の大阪の杉本です。 私は先日、 …

no image
新卒研修に研修補助として参加して感じたこと

お久しぶりです! 新卒2年目の丹木です。 先日、私がへらした「したことない」は …

アイデアカンパニーのレクリエーション<東編ー後編>

こんにちは!シンクスマイルです。 8月31日に行ったキックオフレクリエーション …

2015年度アイデア大賞は入社3年目のあの人!

こんにちは! シンクスマイルの広報 鈴木です(^-^) 寒い日が続きますね。。。 …