憧れのタレントたちから学ぶ!取りついたネガティブな思考を取り払う名言特集

新生活が始まって、あっという間に1か月が経ちますが、新入社員の皆さんはだんだんと新生活に慣れてきたころでしょうか?
思っていた以上に忙しい日々で学生の時とのギャップに戸惑っている新入社員の方もきっといると思います。

そんな時、ポジティブに「がんばろう!」と思うことが大切ですが、なかなか前向きに考えられず落ち込んでしまうときありますよね。
先輩社員との差に不安を感じたり、同期と自分を無意識に比べて焦ったり、学生時代に戻りたくなってしまったりと忙しい生活の中ではネガティブな思考になりがちです。

ただネガティブな思考をずっと持っていたら新生活を楽しむことができません。ですので、今回は皆さんのネガティブ思考を取り払うために、ポジティブな考え方ができる名言を用意しました!

「がんばろ」とか「大丈夫」とか、ポジティブなワードってたくさんあると思いますが、「誰が言ったか」って大切だと思うんです。なので今回は皆さんが日ごろテレビでみるタレントさんの名言を用意しました!

テレビの中でキラキラ輝いているタレントさんたちですが、陰での努力を怠っていないということが伝わる名言ばかりです。
努力をするからこそ、自分に自信がつき、自分を褒めてあげられるようになる!そういう好循環を身につけることで、忙しい日々でも「今日も頑張ってるぞ!自分!」とポジティブな思考ができるようになります。

その結果皆さんの新生活をもっと楽しく充実した日々にできると思うので、是非この記事を読んでまずはポジティブな考え方を覚えていってください!

 

男性タレントの名言

まずは、皆さんが憧れる俳優やアーティスト、お笑い芸人などの男性タレントの名言をご紹介します!
彼らの名言で、今の自分に響く名言を是非見つけてみてください。

 

美輪明宏

「せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ。」

・1935年5月15日生まれ

・歌手 / 霊能力者

いつも自分に厳しく、努力し続けている皆さん。たまには自分を褒めてあげましょう。自分の頑張りを1番知っているのは自分です!
今日は褒めてあげて一休み、明日からまた頑張ればいいんです!

 

水谷豊

「常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです。」

・1952年7月14日生まれ

・俳優 / 歌手

今やっていることは正しいのか不安になることがありますよね。成果がなかなか出ずにもうやめてしまおうかと悩んでいる人もいるかもしれません。けれでも、何事もすぐには結果は出ません。少しずつの積み重ねがいつか大きな結果をつくります。それなら明日のために、今日すこしでも結果のための経験や準備を積み重ねてみませんか?

 

関根勤

「上を目指して歩いていく人には、自分の力で何かができるようになるというすばらしい特典があって、
ひとつクリアするごとに「一感動」の貯金ができる。下にいればいるほど、たくさん「感動」できるということなんです。」

・1935年8月21日生まれ

・コメディアン / 俳優 など

目標が高ければ、その目標を達成するまでの挑戦や経験が自分の小さな成功体験として刻まれていきます。下を向いてばかりでは、小さな成功体験に気付くことができません。上を向いて、少しずつでも小さな成功体験を積んでいきましょう!

 

桑田佳祐

「得られたものの大きさはやってみた者にしか分からないでしょ。トライしてみないことにはどうにもこうにもね。」

・1956年2月26日生まれ

・ミュージシャン

 

挑戦しなかった人は何も得ることができません。挑戦した人は「失敗」「成功」「チャレンジした経験」そのどれかを得ることができます。この経験が自分の自信になってまた挑戦する活力になり、前に進んでいけます。ならば、恐れずに挑戦してみましょう!

 

松本人志

「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」

・1963年9月8日生まれ

・漫才師 / 司会者 など

 

毎日上司に100点満点の評価をもらったり、お客様に100点満点の課題提案をするのは難しいかもしれません。けれでも、自分ができる限りの全力を出し切ることはでるのでは?その頑張りがきっと周りの人に伝わり、いつか100点満点以上の評価をもらえるようになります!!!

 

所ジョージ

「失敗なんかないよ。朝起きて、夜布団に入れれば大成功。そのかわり、布団から出ない、出たくないって奴は駄目だけどね。
布団から出ないと、いいから出ないと。とにかく自分を動かさないとドラマが生まれないもん。」

・1955年1月26日生まれ

・コメディアン など

 

布団から、家から、現状から、それぞれの場所から一歩踏み出さないと何も始まりません。自分の今いる場所に満足できないなら、思い切って一歩踏み出してみましょう。「踏み出したこと」それが最初の成功の始まりです!

 

矢沢永吉

「最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけどスタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね」

・1949年9月14日生まれ

・ミュージシャン

 

現状で人と比べると劣っている部分に「負けた」と感じるかもしれません。けれども、今の結果や成果で比べるのではなく、もっと先の未来を考えてみると、今に満足しないで新しいことに挑戦している人のが輝いていると思いませんか?諦めずに挑戦に向かってスタートしてみましょう!

 

中居正広

「誰しも成功は約束されていなくても、成長は約束されているんじゃないでしょうか。たとえ失敗しても、“成長”だけは、絶対的に約束されていると思っています。」

・1972年8月18日生まれ

・アイドル / 俳優 など

 

成功するにはタイミングや機会が影響するかもしれません。けれども、成長はタイミングや機会はそれほど重要ではありません。成長に1番大切なのは自分の気持ちです。気持ちを強く持ってたくさんのことを経験すれば、そのたびに成長することができます!

 

千原ジュニア

「人生とは骨折である。折れた所が強くなる。」

・1974年3月30日生まれ

・お笑い芸人

 

人生の骨折は、失敗の経験だと思うんです。人生の骨折が多い人ほど、経験が多く立ち直り方も知っています。だから一回の失敗で諦めずに前に進むことができているんです。そう思うと、もっと失敗してもいいんだと肩の力を抜いてまた頑張れそうですね!

 

松岡修造

「「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか?」

・1967年11月6日生まれ

・プロテニス(元) / タレント など

 

「もう無理」と思っても、その時に考え方を変えてみると「ここまでできた自分すごい」って自分で思えるようになります。そうすると、自分に自信をもつことができるんです。自分の力を自分が信じてあげて、褒めてあげる。それがなによりも自分を救うことができる手段です!

女性タレントの名言

おまけで少しだけですが女性タレントの名言を紹介します!

いつでもキラキラ輝いているように見える女性タレントのみんなさんは、見えないところでたくさんの努力を積んでいるとおもうと、自分もがんばろって思えるかもしれないです!

 

ベッキー

「何かに失敗すると、人や環境のせいにして何かが成功すると、自分の手柄だと人は思ってしまいがち。でもそうなっちゃだめ。」

・1984年3月6日生まれ

・女優 / 歌手 など

 

すべては考え方次第です。ただ、失敗の原因を他責にしてばかりだと、自分の欠点に気付くことができません。自分の欠点に気付けた人が自分を受け入れられるようになり成長をしていきます。成功ばかり自分の手柄と思わず、失敗も自分事に捉えて考えてみてください。新しい改善方法が浮かび、きっと次は大成功しますよ!

 

ローラ

「人生にリセットボタンは無いけれど、スタートボタンは何回押してもいいんじゃないかな?」

・1990年3月30日生まれ

・モデル など

 

「やりなおしたい」と思うことあるかもしれません。けれども、なかったことにするのは無理です。それなら、これまでの経験を糧に、新しくスタートしてみるのはどうですか?やり直すよりハンデがある状況でのスタートは、きっと今までより成功に近いはず!

 

まとめ

皆さんの焦がれるタレントさんたちは、テレビの中ではキラキラと輝いていますが、その裏ではたくさんの努力をしています。

ただ、その努力を苦痛に思わず、ポジティブに考えているからこそ成功や結果がでているんです!

皆さんも憧れのタレントさんのように、自分を信じてポジティブな気持ちで前向きに進んでいってください!

そうすればきっと新生活がもっと楽しくなりますよ!

 

ただ、一人ではやっぱりポジティブな思考を継続するのは難しいなとお考えの方は、チームで助け合うためにツールを使うのがおすすめです。

弊社の開発するアプリでは、サンクスレターをデジタルで行うことができます。
中々社員同士て褒めるコミュニケーションやこの様な言葉のやりとりができていないと思う方は是非、ポジティブ思考のきっかけになるのでお問い合わせください!

チームワークアプリRECOG(レコグ)


さまざまな組織の課題を、”ホメる”コミュニケーションを仕組み化することで解決する「チームワークアプリ」です。
https://www.recog.works/ja/