焦っている人は読んでほしい!スポーツ選手に学ぶ「自分を信じる」名言

春になって部活動は新入生、企業は新入社員の仲間を迎える時期だと思います。

新しい仲間を迎える季節は、新チーム一丸となり、改めて目標に向けてがんばろうといい意味での運動部マインドでさらに気合が引き締まっているかと思います!特に運動部経験者の方はよりその思想が強いのでは?(笑)

ただ、気合が空回りして、今までの努力を実らせたいという想いでプレッシャーに押しつぶされそうになっていませんか?

常にレギュラー争いをする運動部の方や営業マンの方たちは、チーム目標あるうえに、「自分の成果を出さなくては」と考える癖があり焦っている人はきっといると思います。

「新人たちに追いつかれないように」そう思って自分にプレッシャーを与えすぎている皆さんには是非視点を変えて自分のこれまでの努力や経験をまずは自分自身で「褒める」、そして誇りをもって焦らずに頑張っていただきたいと思います!

そこで今回はスポーツ選手の名言を用意しました!

スポーツ経験者の皆さんだからこそ身に染みてきっとわかる「努力」の大切さを、世界に名を残すスポーツ選手たちが教えてくれます!

努力をし続けてきた皆さんだからこそ、きっとわかってくれるはずです。自分に焦りを感じずに「よくがんばってるぞ~」と褒めながら新チームで頑張っていただければなと思います!

サッカー選手の名言

世界中で人気のスポーツ「サッカー」では、誰もが知っている有名な2人の名言を用意しました。「天才」だと思われる人でも、強い気持ちをもって日々努力や挑戦を続けてきた結果で得た「結果」だと教えてくれる名言です。

 

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持ったものだけだ」

・ロベルト・バッジョ

・イタリア

・失敗したのは、勇気をだして挑戦した人だけができる経験です。なにもしてない人は何も得られないけど、挑戦した人は挑戦した分だけ経験が得られます!

 

「僕の知っているドーピングはただ1つ、努力だ。」

・ロベルト・バッジョ

・イタリア

・今までの「努力」の量が、自分の自信につながると教えてくれる名言です。不安な時にも、今まで頑張ってきたことを思い出してみてください。きっと今までの努力が報われ、いい結果が出ます!

 

「自分が信じたことを貫け、そして泣いて、泣いて、強くなれ(中略)世界一になるには世界一の努力が必要だ」

・本田圭佑

・日本

・結果を出すためには、誰よりも時間を使ってたくさんの挫折を味わうかもしれません。けれども、自分を信じて努力をし続けた人が絶対に1番になるのです!

 

「挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」

・本田圭佑

・日本

・挫折したことを“失敗”と思うかもしれません。けれども、止まったままの人は挫折すらしたことがなく、前に進んでいた人だけが挫折を経験できます。この経験は自分の成長過程に大きく影響をくれる経験だと思えますね!

 

 

野球選手の名言

野球ファンの皆さんはすでに知っているかもしれない有名な野球選手の名言を集めました。野球はチームスポーツですが、個々の役割がものすごく大きいため、強い心を持ち続けることは大切なスポーツです。これらの名言は強い気持ちの持ち方を教えてくれます!

 

「壁というのは、できる人にしかやって来ない。越えられる可能性がある人にしかやって来ない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

・イチロー

・日本

・時には「なんで自分だけこんなに大変なんだ」と思うときがあるかもしれません。でも、この言葉を知ったら、自分が乗り越えられる人だからある“大変”なら、自分は選ばれた人だと思えますね!

 

「迷ったら前へ。苦しかったら前に。辛かったら前に。後悔するのはそのあと、ずっと後でいい。成功とは、自分の達成度だ。 他人を気にする必要はまったくない」

・星野仙

・日本

・立ち止まってしまったらそこで終わりです。なら、どんな時も前に進み続けましょう。進み続けた人しかゴールには到着できません。自分のぺースでいいから一歩ずつ経験を積み重ねてください。

 

「今、歩いている道が僕にとって最良で苦悩しながらも自分を貫くたびに強くなれた」

・小林泰弘

・日本

・どんなに苦しい道(人生や経験)でも、自分が選んだ道ならば後悔ではなく信じ続けて歩いてみましょう。自分が描く道を歩くことが、1番自分を信じることができ強くなれます。

 

「積み重ねたものが、たくさんある者はやっぱり強い」

・君原健二

・日本

・挫折をした人はどん底を知っています。その経験が多い人ほどどん底を知っています。だからこそ、いま味わったどん底よりもっとつらいものがあるかと思うとへっちゃらですね!

 

「僕は失敗したことを振り返らない。それはもう取り返せないもの。だから「できる!できる!」と次のことしか考えない。」

・菊池涼介

・日本

・今日失敗したら、明日はできます!だって、今日の失敗はあなたしか味わうことができない学びだからです。あなたは人より今日、1つ学びが増えましたね!そう思うと「できる!」以外考えられなくなりますよ!

 

バスケットボール選手の名言

NBAをはじめとする人気のバスケットボールは、やはり海外選手の名言が多いですね!体格差が大きく関係ありそうなバスケットボールですが、1番重要なのはメンタルです!自分を信じ続けた人が勝てると思える名言を用意しています!

 

「成功は偶然じゃない」

・ステファン・カリー

・アメリカ合衆国

・成功は今までの努力の積み重ねで出た結果です。たった1回のまぐれかもしれないと不安になるのはやめて、自分のこれまでの努力を褒めてあげてください。

 

「失敗を恐れちゃいけない、成功するための唯1の方法だから。常に成功している人はいないのを僕は知っているんだ」

・レブロン・ジェームス

・アメリカ合衆国

・「失敗」は悪いことに思われがちですが、失敗だって大切な経験です。経験が多い人は、その分学びも多いです。もちろん失敗から学べることも沢山あることを忘れないでください!

 

「もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。」

・マイケルジョーダン

・アメリカ合衆国

・長所と短所は紙一重です。自分の弱み(短所)を責めるだけではなく、見方を変えてみてください。絶対に誰かの役にたてる最高の長所に変えることができるはずです。

 

「人生の中でなんどもなんども繰り返し『私は失敗した』。それが私が成功した理由だ」

・マイケルジョーダン

・アメリカ

・失敗しない人はいません。結果を残して大活躍している選手だってもちろんたくさんの失敗を経験しています。けれども彼らその経験をバネに諦めずに頑張り続けるから強くなれたのです。あなたの失敗は彼らの何分の1なのか想像してみると、今からへこんでる暇ないですね!

 

そのほかのスポーツ選手の名言

そのほかのスポーツ選手の名言も用意しました!

 

「今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ」

・九重親方・千代の富士

・相撲・日本

・「今」努力したって、明日結果が出るわけではありません。でも、あなたは少しずつ日々成長しています。この積み重ねが1年後、5年後、もしかしたら10年後、ものすごく大きな成果を残す際の糧になるんです!

 

「強いものは自分の弱点を知っているからね。だから負けないんや。弱いところがあるから人間は進歩するんとちゃうかな」

・辰吉丈一郎

・ボクシング・日本

・自分の弱点を見ないようにする人は多いです。けれども、弱点を克服しなくては100%の自分の強さを発揮できません。すぐに克服はしなくてもいい、けれども弱点を受け入れることだけは今からでもしてください。それが自分を信じることにもつながります!

 

「初めて自分で自分を褒めたいと思います」

・有森裕子

・マラソン・日本

・辛い練習で日々自分を追い込んできた日々を乗り越え、やっと結果が出た日は自分を思う存分褒めてあげてください。今までの努力を1番知っているのは自分自身です!

 

まとめ

私のおすすめするスポーツ選手の名言でした!

失敗を挫折を味わうことは辛いし、日々の努力は報われるのか不安になることがあると思います。

しかし今回の名言集を読んでみると、有名なスポーツ選手は常に強い気持ちを持ち続け自分を信じて前に進んできたことがわかりますね!

不安や辛い日々は絶対に報われます!自分を信じて焦らずに自分のペースで頑張ってほしいです。

もしそれでもくじけそうになった時は仲間同士で支え合ってください。

弊社の開発するアプリでは、サンクスレターをデジタルで行うことができます。
中々社員同士て褒めるコミュニケーションやこの様な言葉のやりとりができていないと思う方は是非、ポジティブな会話のきっかけになり、お互いに支え合うことができます!

気になる方はぜひお問い合わせください。

チームワークアプリRECOG(レコグ)


さまざまな組織の課題を、”ホメる”コミュニケーションを仕組み化することで解決する「チームワークアプリ」です。
https://www.recog.works/ja/