シンクスマイル公式ブログ

『アイデアカンパニー』シンクスマイル

*

アイデアカンパニーがお昼休みにしているアナログゲーム Vol.1「DOMEMO」

      2016/01/18

こんにちは。
カフェ好き、ゲーム好きエンジニアの橋本祐介です。

先日、同僚の「したことない。をへら」しました。

巷ではデジタルゲームやソーシャルゲームが
流行っていますが、カードゲームや
ボードゲームといったアナログゲームにも
注目が集まっているのをご存知ですか?

アナログゲームの魅力とは

・独特な世界観を味わえる
・初めましての人とでもすぐに仲良くなれる
・コンポーネント(盤面や駒など)に触れれる

さらに、下記のような効果も期待できます。
楽しみながら自然と身につくので一石二鳥です。

・会話を通して進むゲームが多いため、コミュニケーション能力が高まる
・失敗してもすぐリセットできないので、忍耐力が高まる
・能動的な体験ができる

私はたくさんのアナログゲームを持っていますが、
先日、お昼休みを利用して行ったゲームは「ドメモ」。

do0

DOMEMO ドメモとは

2~5人で遊ぶ論理系ゲームです。
対象年齢6歳以上で子供の知育ゲームとしても
使われていますが、大人も十分に楽しめる内容です。

do3

1~7の数字が書かれた黒い札は全部で28枚あり、
1は1枚、2は2枚…7は7枚となっています。
do

自分が持っている数字を当てるだけという
ルールはいたってシンプル。

ドメモの遊び方

1.場札を数枚抜き取る。
2.札をこのように並べる。
*自分の手札と、いくつかの場札は数字がわかりません。
3.手札の数字を予想し、順番に宣言。
4.手札の数字を言い当てると、1枚だけ並べることができる。
*手札に同じ数字があっても、2枚並べることはできません。
5.一番最初に手札をなくした人の勝ち。

ヒントとなるのは、枚数のルール(1は1枚しかない。7は7枚あるなど)と
他のプレイヤーの札などです。

「3!」
「おお〜正解!」

「6?」
「ないよー」
「ええー!」

do4

なんて会話を話をしながらゲームは進みます。

新卒のみんなや同じ部のメンバー、
途中から他部署の先輩方もゲームに参加。

ミスなく自分の札を言い当てる、ハイレベルな戦い!
わかりそうでわからない、ラスト1枚の読み合いが熱い…!

ゲーミフィケーションの視点から

ゲームは社会の縮図。
ゲームで遊ぶということは、現実よりも気軽にできる
「したことない。をへらす」ことです。

みなさんも、ゲームをする際にそういう視点を持つと、
今までと違った楽しみ方ができるかと思います。

ぜひ、休憩時間に遊んでみてください。
笑顔が溢れて、脳も活性化されると思いますよ。

次回はまた別のゲームをご紹介しますね。

気づき

ゲームは部署や肩書き関係なく、みんなで楽しめます。
コミュニケーションの活性化にもなりますよ。

橋本 祐介
 http://5smile.com/users/165

 - したことない。をへらす日記 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
やってみたら、案外何とかなる。初海外はひとりぼっち?!

教授から 「パスポートの準備はできたか?」 と言われたのは2年前の2012年12 …

no image
願いを書いて、風船100コを飛ばしてみたら・・・

こんにちは。アポインターの川原です。 8月最後の日曜日にしたことない。をへらしま …

アイデアカンパニーのレクリエーション<西編>

こんにちは。 8月31日からシンクスマイルの下半期スタート! 大阪、東京、名古屋 …

2015年度アイデア大賞は入社3年目のあの人!

こんにちは! シンクスマイルの広報 鈴木です(^-^) 寒い日が続きますね。。。 …

【祝】設立10周年イベントを開催しました!

こんばんは。シンクスマイル広報 兼 デザイナーの武内(https://5smil …

オフィスで出張☆小顔矯正を試してみた。

こんにちは!シンクスマイル広報の武内です(^-^) 前回、3月15日に開催された …

「褒めれば伸びる」って本当!? 知られざる「褒め」の効果について

こんにちは、シンクスマイルのインターン生、Minamiです。 突然ですが、みなさ …

2015年度「タフ」No.1受賞はまさかのおっとり癒し系女子!

こんにちは! シンクスマイルの広報 鈴木です(^-^) 本日より2月がスタート! …

17年卒内定式は大空の下で!

こんにちは(^-^) シンクスマイル広報の鈴木です。   2016年1 …

no image
シンクスマイルオリジナル!ラッピング自販機ができるまで

こんにちは! 昨日、アンテナバッジを一番多くもらっている シンクスマイルのマーケ …