シンクスマイル公式ブログ

『アイデアカンパニー』シンクスマイル

*

佐賀の呼子でイカ釣りを楽しむ方法

   

こんにちは。福岡の近藤茜です。

先日、昨年9月実施のシンクスマイルスマイル福岡つり部に続き、
第2回を開催しました。

前回はしたことない「釣り」をへらした私でしたが、
今回もしたことないをへらしましたよー!

今回は大阪や東京からもメンバーが参加して
総勢11名九州・佐賀の呼子(よぶこ)へ行きました。

そう。今回の釣りの目的は呼子のイカ釣りです!!

キャンピングカーに乗って、
はじめての「イカ釣り+夜釣り」

「はじめて」。

その響きだけでテンション上がりますね。

イカは夜から朝にかけて釣れるので、
はじめての夜釣りとなりました。

はじめてのキャンピングカー。
大きくて広くてリビングのようで、みんなテンションマックス!

yobuko (1)

福岡を夕方に出発し、佐賀県唐津市の呼子に
向かう途中、福岡のソウルフード・牧のうどんではらごしらえ。

yobuko (2)

呼子に着いたのは22時前。
寄り道しなければ福岡から呼子までは2時間くらいです。

当日は新月で、釣りには最高の日でした。

3月下旬でしたが、まだまだ気温も低く、
真冬並みの防寒着で対策します。

呼子のイカは「キビナゴ」をえさにすると良いと
地元のおじ様に教えてもらいましたよ!
キビナゴの冷凍が釣具店に売ってます。

暗く静かな海で、イカ釣り開始!

呼子にはスルメイカ、ヤリイカ、コウイカの3種類がいます。

何が釣れるかな!

yobuko (3)

エサを変え、場所を変え、じっと海と向き合います。
そして、、

今回釣り部での初ヒットとなったのが・・!

yobuko (4)

ジャジャーン!

福岡所属・シンクスマイル一のアングラーガール・ゾノさん!

見事なスルメイカをGETですー!!!

さすが!

早速その場で元料理人の朝日さんがさばき、
yobuko (5)

炙りやてんぷら、おさしみや燻製にしていただきました!

わっ。透き通っていてきれい!

yobuko (6)

九州のお店で出されるイカは透明で新鮮なのですが、
釣ったその場で食べるイカはさらにみずみずしく、
今まで食べたイカの中で最高に美味しかった!!

このイカの刺身、福岡でも2000円はするんですよ~!
東京だったら、いくらするんだろう?
自分たちで釣って食べるってなんて楽しいの♪

yobuko (7)

イカの美味しい調理方法

スルメイカ・・・寄生虫がいる可能性があるので加熱調理必須。私たちは天ぷらと炙りにしました。
ヤリイカ・・・刺身で出される身が透明なイカ。お店で食べると高いです。甘みがあっておいしい。
コウイカ・・・今回釣れなかったイカ。中華料理によく使われます。茶色に黒い模様があり、横幅があるのですぐ分かる種類。
*釣り上げた後のイカスミ噴射がすごいので気をつけてください。
深夜になり、ぽつりぽつりとキャンピングカーで
仮眠をとりはじめ、静かになる海。

明け方の海は本当に凪で美しく、
こんな穏やかな海を見たのははじめてで、
とてもいい時間でした。

日も昇り、この日の釣り部は終了。

yobuko (8)

この日の釣果

ずばり、スルメイカ、ヤリイカ、アジ、メバル。

一口メモ

*釣果(ちょうか)とは魚釣りの成果、釣れた魚の量のこと。

yobuko (9)

呼子の朝市へ行き、イカシュウマイや佐賀牛を
いただいてから、福岡に帰りました!

yobuko (10)

釣り部というより美味しいものを食べる部?(笑)
楽しかった~!

yobuko (11)

最後にちょこっとイカ釣りのヒントをご紹介します。

イカ釣りのヒント

干潮と満潮の間に潮の流れがあり、イカの動きが活性化します。
潮見表
を参考に到着時間を考えることをおすすめします。

基本セット

竿、リール、タモ、バッカン、ハサミ、魚ばさみ、
ヘッドライト、クーラーBOX、ウェットティッシュ、予備の仕掛け

所感

釣れたイカは最高に美味しかったのですが、
みんなで海で過ごしたあの時間や、
穏やかな海や静かな日の出は
わたしの大きな収穫物となりました。

またしたことないをへらしに行きたいと思いますー!

近藤 茜

http://5smile.com/users/124

 - したことない。をへらす日記 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2017年度 シンクスマイル“新戦力”入社式!

こんにちは!シンクスマイル広報の武内です(^-^) ちょうど東京で桜の満開日を迎 …

no image
文系出身者がエンジニアを目指した理由

こんにちは。 2015年度新卒内定者の小比賀です。 僕は内定希望で9月からインタ …

【祝】設立10周年イベントを開催しました!

こんばんは。シンクスマイル広報 兼 デザイナーの武内(https://5smil …

no image
アメリカ一周ではじめた『したことない。をへらす』旅

私のしたことない。をへらす旅は 17才の時のアメリカ一周からはじまりました。 と …

no image
人生初の富士山御来光に感激、そして感動

初めまして! シンクスマイル営業部のぎんたこと丹木茜です。   先日、 …

no image
タカガールですが何か?祝日本一!福岡ソフトバンクホークス

スポーツ観戦大好き女子の近藤茜です。 先日、したことない。をへらすことができまし …

アイデアカンパニーがお昼休みにしているアナログゲーム Vol.1「DOMEMO」

こんにちは。 カフェ好き、ゲーム好きエンジニアの橋本祐介です。 先日、同僚の「し …

no image
<横田編>いくつものしたことない。をへらした初ベトナム

こんにちは。 パートナー事業部の横田です。 年末に事業部のメンバーとベトナムに行 …

<RECOG>新サービスのお披露目イベントを開催しました!

こんにちは! 1月から広報担当になりました、武内です。 3月15日(水)に開催さ …

2015年度のBest of CINQSMILE 「したことない。をへらす」大賞受賞者は?!

こんにちは! シンクスマイルBlog初投稿の広報 鈴木です。 2016年1月4日 …