シンクスマイル公式ブログ

『アイデアカンパニー』シンクスマイル

*

「ルーレットde海外」で暑いサムイ島へ

   

こんにちは。五十嵐です。

HoooPを担当しています。

HoooPとは:社内コミュニケーション促進、社員のモチベーションアップのために、
日常の「ほめる」を見える化する社内モチベーションSNSのこと。

今年の7月は夫婦で「ルーレットde海外」を利用して、微笑みの国タイへ行ってきました。

ルーレットde海外についてはこちらをご覧下さい。

タイのバンコクは仕事で行った事がありますが、
今回は、お休みを満喫すべくリゾート地を選びました。

サムイ事情

タイには色々なリゾート地や島があり、どこに行こうか迷いましたが、
タイの7月は雨季だったため、雨季の範囲を外れていた、サムイ島に決定。
gara1

島のビーチは、とても綺麗で、人も多く、欧米の人々が目立ちました。
gara6

サムイ島はヨーロッパのヒッピーの間で有名で、ドイツ人をはじめ、
欧米人が開発したリゾート地。
gara7

そのため観光客の9割が欧米人とも言われます。

日本からは、シンガポール経由5時間程でしたが、
欧米からだ数十時間かかるようなので、
欧米人にとってサムイ島はそれほど魅力的なのだなと思いました。

仕事で来ている雰囲気の人は一切見当たらず、
純粋にバカンスを楽しんでいるようでした。

市場やレストランなど、全てが非日常を演出されていて、
炎を炊いたり、豚の丸焼きを回していたり、演出が面白かったです。
gara9

gara3

 

gara8

gara5

気になる物価ですが、タイだけあって、リゾートではありますが、
とてもお得感がありました。100バーツが300円ぐらいだったと思います。
参考までに、島にある地元のタイ人向けの食堂の予算は1人200バーツ位です。

象乗りツアー

初日は象乗りツアーを楽しみました。
gara2
タイといえば、象ですよね。2500円ほどでした。
やっぱり、ここも、欧米人の女の子が多かったですね。

便利なツール

海外で情報を得るにはやはりインターネットの力を借りると便利。
日本語のガイドさんと、日本にいるときからmailのやり取りができて
現地で安心してコーディネートを任せることができました。

中でも、便利なのが、グローバル対応のアプリ。
エクスペディア」や「トリップアドバイザー」など、
外国人や観光客をターゲットにしているアプリは、
実際に現地で使ってみると、すごく便利たと実感しました。

一方で、日本のアプリ等は、まだまだグローバル対応していない。

僕のおすすめは「トリップアドバイザー」です。
日本にいるときは、ほぼ使う用途がありませんが、
サムイ島では美味しいカニのお店、ホテル近くのおすすめスポット
Facebook連携で、Facebook上の友人が過去に訪れた事がある場所、
などなど、旅心をくすぐる、コンテンツが満載でした。

シンプルなインターフェースも多国籍対応を意識されているのでしょう。

サービス

おもてなしはソフト面だけでなく、ハード面から感じられました。
リゾート地として、景観や演出を普段の都会の生活とは
かけ離れた見せ方に工夫がこらされていました。
体験できて、足を運んだ甲斐があったと思わされました。

一方で、ソフト面のサービスならやはり日本が一番だと実感。

コンビニ店員は仕事中にスタッフ同士が話し込み、客に気づかず、
レジの対応も良くないいので、もう少しサービスレベルを上げると
サムイ島はもっと心地良い島になると思いました。

ビジネス

サムイ島で何かビジネスをするとしたら、
やはり旅行客外国人が利用するサービス。

欧米人の余暇の過ごし方は、のんびりしている。
早朝に走ったり、長期滞在者が多い気がしました。
きっと、彼らのニーズは様々あると思います。

スマートフォンのカメラとかで写真撮る観光客。
その辺りは、日本人も欧米人も一緒。
そんな時にやはりみんな使っていたのがFacebook。
グローバルなサービスはFacebook連携をすることで、より広まりそう。

具体的にはやはり、トリップアドバイザーのような、
現地で使えるならではの情報が集まるサイト「キュレーションアプリ」とか、
リアルタイムお得情報とか、旅行の予定を効率的に
コーディネートしてくれるアプリ、
時間管理、地図連動等、ゆっくり過ごす中でもどこか、
お休みのビジネスマンの痒いところに手がとどくサービス等、
考え始めると、面白そうだと思いました。

タイガーを飲みながら旅行を振り返りました。
gara91

ついつい何かビジネスを見つけようとする五十嵐の旅行体験記でした。

五十嵐 政貴
http://5smile.com/users/20

 - ルーレットde海外 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
「ルーレットde海外」で親子で台湾へ~日本の良さを再発見~

こんにちは。 名古屋の吉村です。 シンクスマイルのルーレットde海外の企画でお休 …

no image
「ルーレットde海外」で家族5人でベトナムへ~したことない。をへらす旅~

こんにちは。大阪の山根です。 ルーレットde海外を利用して、 7月後半に3泊4日 …