シンクスマイル公式ブログ

『アイデアカンパニー』シンクスマイル

*

「ルーレットde海外」で親子で台湾へ~日本の良さを再発見~

      2014/12/18

こんにちは。

名古屋の吉村です。

シンクスマイルのルーレットde海外の企画でお休みを頂き、
母と一緒に、2014年7月に4泊5日で台湾に行ってきました!

ルーレットde海外についてはこちらをご覧下さい。

偶然、台湾が当たったわけですが、実はずっと行きたかった国。

というのも、台湾は今、ファッション雑誌でもちょっとしたブームになっているので。

週末台湾と特集を組まれたり、日本でも台湾カキ氷専門店がOPENしたり、
雑誌やネット、テレビで台湾の情報が特集されているのを最近よく目にします。

台湾の魅力

1.飛行機で3時間半という手軽さ

2.親日であたたかい台湾人の人柄

3.街並みの美しさ

4.美味しい料理

5.物価が安い

6.治安が良く、比較的安全

以上が台湾の魅力の要素だと思いますが、
実際に行ってみて、想像以上に台湾という国に魅了されました!

 

Day1

まず初日に向かったのは観光スポット人気No. 1の“九份”です。
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所。

細い路地を歩いていると千尋が走って飛び出してきそうな雰囲気!
taiwan4

ノスタルジックで、趣ある街並みが本当に素敵でした。
taiwan5

台北からバスに乗ること1時間程で九份に到着。
山奥ということもあり、年間の降水確率が7割以上という
独特の気候なので折畳み傘は必需品です(汗)。

「湯婆婆の屋敷」ってめっちゃ日本語で書いてあります笑
taiwan6

ちなみに台湾は日本語の看板も多く、日本語を話せる方も凄く多いですよ!

Day2

2日目は台北市内を観光。

まずは台湾茶について講習を受けて来ました。
taiwan7
皆さん、ご存知ですか?
台湾茶ってめっちゃ美味しいんです!

台湾茶は高品質で香りが豊かで大人気ですが、
生産の9割が台湾国内で消費されており、ほとんど国外に流通していません。

台湾の敷地40%で栽培されており、日射量が豊富で
昼夜気温差が激しい台湾では芳醇な茶葉が育つのだそうです。

美味しくて、健康にも美容にも良いということで大量に買ってしまいました!

そしてグルメといえば小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)‼︎
taiwan8
世界の10大レストランにも選ばれてます。

ディンタイフォンは日本にもありますが、やっぱり本場も行っておきたいところですっ!

腹ごしらえをしたところで、観光へ。

33万人の英霊が祭られる忠烈祠。陸、海、空から選び抜かれた衛兵による衛兵交代。
taiwan9

任務に就いたら1時間は微動だにしません。まばたきも控えるよう指示されるのだとか。
お人形さんみたいでした。
taiwan1

世界に誇れる日本のサービスや文化

市内では日系企業の看板をたくさん見かけました。

吉野家、大戸屋、、牛角、ワタミ、丸亀製麺などの飲食業界や
セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニ業界、
SOGOやダイソーやニトリ、無印良品などなど。

中でも一風堂や山頭火など中華ラーメンではなく
豚骨ラーメン屋さんに大行列が出来ていたのが印象的でした。

日本のサービスや文化は世界に誇れる素晴らしいものなんだなと、改めて感じました。

シンクスマイルのユニークな制度、ルーレットde海外で
親子で貴重な体験をする事が出来ました。
ありがとうございました。

吉村美穂
http://5smile.com/users/22

 

 - ルーレットde海外 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
「ルーレットde海外」で家族5人でベトナムへ~したことない。をへらす旅~

こんにちは。大阪の山根です。 ルーレットde海外を利用して、 7月後半に3泊4日 …

no image
「ルーレットde海外」で暑いサムイ島へ

こんにちは。五十嵐です。 HoooPを担当しています。 HoooPとは:社内コミ …